Encounter Knot 800

タイトルとかけ離れたモチベーションで華麗(※注 決して早い訳ではない)な更新頻度を発揮するかもしれない趣味的ブログ?



スポンサー広告 |

今晩のご飯は鍋です。

湯www気wwww
wm-x_1

急に冷えたので予定を変更して鍋にしてみました。

閑話休題。

3月のバイト代(初給)が出たので全額注ぎ込んで(微妙に足りなかったので預金も使って)三菱の液晶モニタ(RDT231WM-X)を注文したのが昨日届きました。

        これ↓
MITSUBISHI 23型液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT231WM-X(BK)MITSUBISHI 23型液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT231WM-X(BK)
(2009/11/20)
三菱電機

商品詳細を見る


前のモニタがデルのSE198WFPだったので4インチ大きくなり、WXGA+からFullHDになったのでドットサイズは少し小さくなったかも。ただ、奥行きと横幅は確実に大きくなりました。設置場所からはみ出てますので。

さすがIPS液晶だけあって(最近のTNもそうなのかもしれないが)寝転がってみても、上から覗き込んでも、真紅シンク(流し)のほうから見ても色の変化が小さく、動画像の視聴に耐えうるものでした。

他に、ナナオのEV2334W-TBK(VAパネル)や、夏ごろにNECもMultiSyncシリーズで出すようだが未発売で値段がどうなるかわからないのでとりあえず今まで店頭で見てきて特に問題がないと思ったRDT231WM-Xにしました。

最初の調整がまだ時間がなくてできていないので性能を発揮しきれていないと思いますが、発色は良好だと思います。(前のが黄色がかりすぎていただけかも)
ただ、ネットで言われていたように左下のほうがやや青っぽく(黒画面の時)なっていて、白画面の時にややぎらつきがみられるようだ。
値段が値段だけに仕方がない面もあるし、この前評判を見た上で購入したので問題なし。
左のほうに1ドットだけドット欠け(白の時に黒っぽくなっている)が確認されたが、見る方向によって消失したりしているのでハズレというわけではないかも。

wm-x_2
ちなみに箱の左側。  肝心の「-X」が写ってない……。(´・ω・`)

wm-x_3

超解像技術搭載で、PS3まではいかないものの引き伸ばして表示している動画をくっきり表示させる能力はなかなかのもの。(これくらいならいいだろうか?)空の境界より橙子さん。画像では伝わらないと思うが、輪郭線がくっきりしたり、一番わかりやすいのはエンディングでのスタッフロールの字が格段に読みやすくなったことが挙げられる。

これでブルーレイレコーダーを購入すれば地デジを視聴することができる!(`・ω・´)

来月に支給される今月分だけじゃ足りないで再来月ですけどね
デジ物の類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<みっくミクにされてんよー♪ | HOME | チューチューr……マウスの話です。>>

この記事のコメント

デカいw
映画とか見応えがありそうだ(・ω・)

鍋が良い具合に美味そう(´∀`)
2010-04-27 Tue 07:49 | URL | 詠人不知 [ 編集]
デカいがDVDのSD画質だとしんどいかも。アップスケーリングしすぎてボケやすいから。

BDレコ早く手に入れられたらなー。

>鍋
結構適当な具材なんだけどね。
2010-04-28 Wed 23:53 | URL | アペルジオ [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
