Encounter Knot 800

タイトルとかけ離れたモチベーションで華麗(※注 決して早い訳ではない)な更新頻度を発揮するかもしれない趣味的ブログ?



スポンサー広告 |

XPのSATAモードIDEからAHCIへ再インストールなしで変更

12月30日加筆訂正

windows7を導入するにあたって、SATAモードがIDE互換モードとなっていたのでNCQが使われていない設定だったのをAHCIに変更し、NCQを使えるように変えてみた。
しかし、このままではドライバを組み込んでいないXPが起動中にブルースクリーンで再起動をかけられてしまうので再インストールを検討していたが、ググったらあとからでもドライバをインストールしてうまいことやってやれば何とかなるようだったので、試してみた。以下に試行錯誤を示す。



                          注意!
 これはあくまで一例であり必ず成功するとは限りませんし、筆者自身も半分失敗状態になっているので実行される方は自己責任でお願いします。また、この記事にしたがって実行した際のいかなる損害も筆者はその責を負いません
(常連の人たちはこんなことしないだろうけど一応ね。)




SkyLocal.netさんを参考にマザーボードのメーカー(ASUSからM3A)から落としてきたAHCI用ドライバを取り出してinfファイルを書き換えてドライバの設定を……
と思ったら(IDEコントローラの)デバイスインスタンスIDの文字列がinfファイル中に存在しないではないか……。
ということその文字列を追加しドライバをインストール!
再起動してXP起動……。

失敗(ブルースクリーン落ち)

AHCIからIDEモードに変更して再度設定
infファイルを参考サイトさんと同じに設定
ドライバインストール!
再起動

また失敗

いったんあきらめてwin7起動してAHCIコントローラの設定を覗いてみたら、デバイスインスタンスIDの下8桁の16進数の部分が違うもので表示さ れていて、その値がinfに最初から入っていたものと合致! (PCI\VEN_1002&DEV_4380&SUBSYS_82311043)

というわけでドライバをインストール!
再起動
XPのロゴが出てバーが左から右へ行く画面まで到達!
DVDドライブが再起動したときに発する音を2回ほど流して不穏な雰囲気……
暗転

そのまま30分経過

さすがに動いてないと判断して再起動
DVDドライブが変な音を出すのは変わらずそのまま起動!

みごとXPもAHCI化か!?と思いきや

ハードウェア構成が大幅に変更されましたのでライセンス認証をお願いします

なんて言われて焦る。
とりあえずネットで認証して起動するとものの見事にXPの画面が帰ってきました!(IDE互換モードとAHCIモードをいちいち切り替えるのは面倒なのです)

が、DVDドライブがOSレベルで認識されておらずどうしたものかと思案中。
こればっかりはサウスブリッジのSB600とAHCI、DVDドライブの相性の問題らしい。

マザーボードのSATA接続ポートを変えてみた認識された。
休止状態に移行するときに先にHDDの電源が切れて再起動してから休止中のプログレスバーが動き出すのは仕様だろうが。

スペック
CPU:Athlon 64 X2 6000+ (89W)
M/B:M3A
MEM:1GB×4
HDD:ST3320620AS
HDD:HDP725032GLA360
DVD:DVR-215D

IDE互換モードに戻そうかな……。
プログラム的なもの | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今年ももう終わりだー! | HOME | 復活、そして……>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
