Encounter Knot 800

タイトルとかけ離れたモチベーションで華麗(※注 決して早い訳ではない)な更新頻度を発揮するかもしれない趣味的ブログ?



スポンサー広告 |

ツラーラ(・∀・)

明け方までレポートしてました。
ちょっとだけ寝たつもりが一日がほぼ終わってました。

氷柱
     明け方撮影

氷柱ができてた。
落ちたら大変だよね……。

手が届きそうで微妙に届かなかった。
日記的な何か | コメント:0 | トラックバック:0 |

TOEICオワタ\(^o^)/

結果?そんなの知りませn(ry

というわけで、積み本、積みゲをすぐに手に取れる範囲で撮影してみた。

未
    手つかずのもの

左上から右方向へ、
戦ヴァル3(PSP)、エスコンX2(PSP)、マクロスF-イツワリノウタヒメ-(BDハイブリッドパック)、My Soul,Your Beats!/Brave Song(CD)、カレンデュラレクイエム(CD)、COSMOS vs ALIEN(CD)、四畳半神話大系(ノベル)、平成関東大震災(ノベル)、なれる!SE 1~3巻(ノベル)

手つかずですら溜まりすぎ……。
とある飛空士への恋歌5も買わないと……

途
    やりかけのもの

シュタゲ公式資料集、グランツ5(PS3)、グランツ5プロローグ(PS3)、戦ヴァル(PS3)、カオヘシュタゲマニアックス、CANAAN上下巻(ノベル)、とある飛空士への恋歌4(ノベル)、彼女と二人でC体験(ノベル)、ROCKHITS(CD)

あ、戦ヴァル2とシュタゲ(PC版)忘れてた。

世の中の積んでる人たちに比べたら少ない方だとは思うけど……。供給と消費のバランスがおかしいことは確か。

やっとこの間涼宮ハルヒの消失を消化(本編のみ)したところなんだがな……。

続々と増える予定
日記的な何か | コメント:0 | トラックバック:0 |

ツルツル

さっきアパート近くの橋が凍っててワロタ
時速20km/h以下で10m程度余裕を見て弱めにブレーキ踏んだのにABSかかったw

積みアイテムの前に昨日のネタを投下 bombs away!!

PConPConPC_02PConPConPC_01
        やや左から         やや右から

授業中に勢いで撮ってみた。
EeePCがIdeaPadのキーボード幅以下に載り、IdeaPadがInspironのキーボード幅以下に載るというなんでもない画像。たぶん。

最近のパソコン(特にネットトップ)って小さいね
日記的な何か | コメント:0 | トラックバック:0 |

TOEIC試験前に何やってんだろ……

TOEICの試験が明後日に迫りました。
あんまり勉強できてないんだよね……。

ところでこのツイートを見てもらいたい。

FutureGadgetLab 未来ガジェット研究所

まさにその通りなんだよね。
というわけでねんどろいどの牧瀬紅莉栖が着ました。
ねんどろクリスティーナ_01ねんどろクリスティーナ_02

おかしいな、重度の隠れ@ちゃんねらーってバレテーラ


発売日今日だよ……ね?

次回の記事はきっと積んでるモノリスト
届いたモノ | コメント:0 | トラックバック:0 |

巻き起こるブロードキャストアドレス宛のパケットの嵐

東京消防庁で年初めに119番がかかりにくいトラブルがあったそうで、ネットのニュースで不具合の原因を知ったが、
スイッチ(またはハブ)のような機械を挙げ、通信ケーブルの両端が同じ機械に接続されていたらしいが、

どうみてもブロードキャストストームが原因です本当にありがとうございました。

対策を検討するとか言ってたけど、ケーブルを抜けないようにするか、スパニングツリーを導入するしかないんじゃないかなぁ。

所属してた部活とかうちの学校の某研究室とかで発生するくらいで、

なんだかんだでこのトラブルはLANで結構あるんだよね。基本的にipアドレス要求時に発生しやすく、クライアントのipアドレスはDHCPサーバが配布する(設定の場合が多い)からDHCPサーバ宛にクライアントがブロードキャストアドレス宛でパケットを送出し、中継する機器はすべてのポートで送出する。DHCPサーバに到達したパケットはMACアドレス宛に返すから、クライアントのipアドレスが決定される……はず。

LANケーブル両端が同じスイッチに接続されると初期のクライアントが発したパケットが永久ループする構造になるんだよね。

ルータならTTLでパケットが自動消滅するからいいんだけど、LANでそういう構造にするとコストがね。

ITproのここなんかが詳しい。
[設計編]LANスイッチでループ構造を作ってはいけない :ITpro
Part1--意義 スパニング・ツリーとは?どこで何のために使うのか :ITpro

一年前ほど前にレポートでやったなぁ……。
考えてみたような要素 | コメント:4 | トラックバック:0 |

あけたらしいですね

あけましておめでとうございます。
細々とやってきましたが今年もよろしくお願いします。

区切りが微妙に良かった年が終わってしまい、中途半端な年数のような気がします。

さて、去る2010年の暮れも12月31日ですが、私は年の最後のアルバイトに出かけようとしました。
当日未明1時ごろには全く気配のなかった雪が、バイトにさぁ出ようと思った時にドアを開けたら、

白銀の世界でした。

何を思ったかチャリンコを押しながらバイト先へ向かうアペルジオでした。5分強で着くのが15分かかりました。

バイト中も軽トラがスタックしたのを押したり飛んできた雪が頭にかかったりしましたが。

はてさて、9時ごろ実家に帰ろうとして車に向かうとこんな有様でした。
年賀状に載せましたが再掲。

Car_Snow
屋根に軽く20㎝は積もってる……。

帰りの高速道はまず、チェーン規制なのでインター入り口にタイヤチェックのおっちゃんがいるわけですが、あまりにも積もりすぎててそこにたどり着くまでにノーマルかスノーか判断できるようで、止まって窓開けたら速攻でタイヤチェーンのプレートくれた。


次に、速度制限50㎞でしたが、みんな30㎞で走ってた……。
しかも、轍でハンドルとられるわ、路面が凸凹でガタガタだわ、追い越し車線走ろうと思ったら走行車線の車両が中央寄りで走ってて運転席側を雪にこすりながら(というか轍か何かで自然に右側へ流れた)でないと抜けないわで散々…。
実家まで10㎞くらいのところまで路面が白かったしね。
まぁなんとか大晦日も残り30分程度で実家につきましたが。

年始もバイトがあるから2日にはもう帰ったけどね
隙間風のある台所での調理はつらいお
(´;ω;`)ブワッ

スタックしたおっさんを助けるのにあわててキーとシフトレバー操作したらパキって音がして……orz
日記的な何か | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
