Encounter Knot 800

タイトルとかけ離れたモチベーションで華麗(※注 決して早い訳ではない)な更新頻度を発揮するかもしれない趣味的ブログ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

5というナンバリング

エスコンも5があったなぁ。

ちょっと日付が変わって発売日翌日となりました

グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)
(2010/11/25)
PlayStation 3

商品詳細を見る


最初の11月頭くらいの発売予定だった8月時に忘れていて安いショップが軒並み予約取りやめた後に予約していないことに気づき、さらに悪いことに発売日が延期となり余計に予約しにくくなってしまい、11月頭になって初回版が手に入れられないという惨事になってしまっていたのだが、
amazonでamazon価格が一瞬だけ表示されるのを見つけて必死になって販売者一覧からamazonを探したり、ショップをまわってみたりしたが予約できず。

がしかし、さる11月17日昼休み ふとJoshinのWebを見てみるとなんと
残り1ケタ
で復活してた。

カートに入れるにも会員登録していないのであわてて会員登録して大慌てで予約してきましたとさ。
ちなみに残り7個の時点で購入しました。

昼休みをちょっと延長して売れ行きを眺めてたら13時2分くらいには売り切れてた。

以下開封写真~インストール最中まで
5というナンバリング…の続きを読む
スポンサーサイト
届いたモノ | コメント:0 | トラックバック:0 |

さといもです。

研修旅行に行ってた後輩にデジカメを貸してたから更新する気が頓挫してましたw

前に深夜帯のアニメ枠の予約しようと番組表を見てたら、アニメ終了後にアニメ枠ではない表示で
「モンハン日記ぎりぎりアイルー村」

なるものがあったので録画してあとで見たらなかなか面白かったのでBDを予約して購入しました。

モンハン日記 ぎりぎりアイルー村☆アイルー危機一髪☆ Blu-ray〈デラックス版〉モンハン日記 ぎりぎりアイルー村☆アイルー危機一髪☆ Blu-ray〈デラックス版〉
(2010/11/24)
べんぴねこ、小林ゆう 他

商品詳細を見る


MHD_01MHD_02
               パッケージ

MHD_03MHD_04
             開けたところと、中身


MHD_05

初めて見た回がこれで、状況設定がぶっ飛んでいて、かつ、主役のニャイトが小林ゆうさんで、いい味出してて良かった。プーギーが能登さんだったのもあるしね。

「あいつか?」「こいつか?」「それともこいつか?」のところでゲーム内のモンスターをデフォルメせずに出してきたのもツボだった。

MHD_06
 QUEST5はこんな内容の回

EDの「ぎりぎり」以外「にゃぁにゃぁ」しか言わない「ハッピーアイルーライフ」が欲しくて買った。
2番はしっかり歌詞入ってるのね。

QUEST1~4を見てないのもあったからさっき見た。
テレビ版のQUEST5からしか見てない(公式youtubeも見てない)けどノリは統一されてるし、かなりおもしろかった。各QUESTのその後がついててしっかりと落ちた感じでよかった。次回もまた見てねも途中からシュールになって見逃せなかったという。

教官の言動が「物欲センサー云々」とか「当たり判定が大きいんじゃないかなー」等とひどかったり、序盤のQUESTにおいてはニャスターがだんだんくつろぎすぎていったりしてひどかったw(靴脱ぐ→ソファー上で姿勢をかなり崩す)
ただ、一部のQUESTで教官にアップするとジュースが一瞬でなくなったりカメラが戻ったら一瞬で満タンになってたのは使いまわしたから?

禁断の未放映だった2話が酷すぎで、教官の方は笑いっぱなし、2期の会議だとかで、軽音部作ってバンドするとか
、萌え要素だとか、腐婦女子に人気が出るだとか……。
最終的に各QUESTの裏話暴露でピー音が大量とかww

ニャスターさんはベースじゃなくてドラムがやりたいんだ……。

プーギーの方もなんだかんだでひどかったw
ニャイトたちはしもべだとか、直接影響があまりない第3者的な立場で語ってた。能登さんヴォイスで。

特典CDと特典映像の、本編外でない部分がメインでもよくね?

なんだと!?プーギーによる謎のヒーリングミュージックがあるだと!
届いたモノ | コメント:0 | トラックバック:0 |

代替品調達完了!

怒涛の更新より10日強。通常更新のペースが再開しました?
きっとこれがうpされるのは電車に乗ってる最中なんだ……(予約投稿にしてみた)

iPod nanoに利用していたイヤホン(インナーイヤー型)が見るも無残(ドライバーユニットの留め具を紛失「見せられないよ!」レベル)なことになったので、次は何にしようかと思案していて、ふとレポートで使用していた日系WinPCの別の記事にER-4Sが素直で良いというふうなことが書いてあったので半ば衝動買い。
最安値の店でポータブル用の内部抵抗が小さいER-4Pがあったのでそちらに乗り換えて注文。

er-4p_caseer-4p_1
      ケースと中身数種類のイヤーピースとケース付き

聞き始めの数分こそ高音域が足りないからかこもった感じに聞こえたが、次第にそうでなくなり、3時間ほどピンクノイズでエージングしてみると、耳が慣れたか本当にエージングされたようで聞けるものになった。

er-4p_2
         本体

気になって中途半端なアペルジオの耳で音域を調べてみた。主観が介在するのでなんとも正確性に欠けるが。
使用したソフトは「可聴周波数域チェッカ」なるもので特定周波数の音を出し、聞き取れなくなる周波数の大体の位置を見てみました。

ただし、接続が特殊なためなんとも微妙……。
マザーからの出力をモニタに接続し、モニタのヘッドホン端子からスピーカーへ接続。そのスピーカーのヘッドホン端子よりイヤホン(ヘッドホン)出力した。

一部の人たちに波形が歪むから連結やめろとか、アンプかませとか、そもそもオンボなんて論外とか言われそう……。

機材
サウンドチップ:M3A(マザー)オンボード Realtek ALC883 (たぶん)
モニタ:MITSUBISHI RDT231WM-X
スピーカー:Logicool S-220
比較用ヘッドホン:Pioneer HDJ-1000(出力周波数 5Hz~30kHz)

HDJ-1000で18kHzから聞こえが小さくなり始め、だいたい18.7kHz~18.9kHzあたりで聞こえなくなったのが、
ER-4Pでは18kHz時点でHDJ-1000より小さく聞こえ、18.5kHzくらいで聞こえなくなった。
周波数特性は20Hz~16kHzと心もとないが、一応18kHz前後でも多少は出ているようである。
ただ、16kHzまでは特に遜色なく出ていた気がするので、平坦部の周波数特性は問題ないはず。高周波数がしっかり聞き取れる人には落ち込みが早い分少し気になるかも。下限は見てません。

アメリカーンとかは特になかった。しいて言うならイヤーピースが大きめなくらい。(たぶん)
初めてのカナルタイプというのもあるが、音の奥行き感と解像感が大幅に改善され、遮音性は、説明書にも記載されていたようにチャリンコに乗りながらは危険レベルと思われる。PCの動作音や、マウスのクリック音なんか余裕で聞こえないからね。
外す時にコルクを抜くような、栓を抜く感じになったのは汗かきやすい体質だから密閉してしまっていたからか…?

Excel使ってスペクトル特性をグラフ化してみようかと思ったが面倒なのでスルー
届いたモノ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。