Encounter Knot 800

タイトルとかけ離れたモチベーションで華麗(※注 決して早い訳ではない)な更新頻度を発揮するかもしれない趣味的ブログ?



スポンサー広告 |

換装したSSDの換装

タブレットよりもこちらを更新するという暴挙

Let's noteにSSDをこちらの記事で標準のHDDからC300のSSDに換装済みなわけですが,容量がカツカツになってきてたのと,デスクトップのリプレースしてシステムをSSD化するのに使おうという事でおっきいのを買って換装しました.

※以下自己責任でお願いします

買ったのはIntel 335.


インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5
(2012/10/20)
インテル

商品詳細を見る


ノートの方としては容量アップのための換装なのでC300のデータをコピーしなきゃならないのだが,ddコマンドとか面倒だ(MBRの書き換えとかあるみたいで)とは思ってたけれど,Windows7の標準のシステムイメージの作成でなんとかなったのでメモしておく.

イメージの作成でネットワークのディレクトリを指定できたのでubuntu12.04LTSのSambaで作ったディレクトリに放り込み,SSDを335に換装してリカバリディスクでOSを入れて立ち上がったところでイメージからの復元をしようとしたが

どうも復元の時に稼働しているOSでNICのドライバ等の読み込みが少なくてubuntuにたどり着けないエラーを吐いたので,やむなくC300に戻して外付けHDDにイメージを作り直し,そこから復元を行ったら見事C300での稼働していた状態になりました.

CrystalDiskMarkの結果はこちら
intel335bench

C300のとき
S10_11

Writeが大分速くなったっぽい.でもReadが微妙に落ちたのはなぜ…
そもそもシステムである程度埋まっているのが問題だろうけど.

WEIに変化は特になかった.

リカバリディスク作れない状態ですが…
届いたモノ | コメント:0 | トラックバック:0 |

クレードル

新居に移るに際して今のところの光の契約はとりあえず終了となるが、新しいところでまた引かなければならないとなると面倒なのでWiMAXに変えてしまおうと思い、
思い立ったが吉日ペースでWiMAXのルータ(PA-WM3600R(AT)S)を注文したが、有線のみの機器を利用するにもかかわらず、
うっかり有線LANが接続できないというのを見落としたので、近所の店でクレードル(PA-WM06C)の注文をして取り付けたのでそのレビューをば。

gawa_01gawa_02
                 化粧箱

同梱されたりする場合がほとんどかと思われ、ほぼ確実に店頭に置く製品ではないので割と質素な化粧箱となっております。

wimax_router_02
      中身

クレードル本体にLANケーブル、取扱説明書と保証書、アフターサービスの問い合わせ先等が書いた紙が入っていました。
ACアダプタ等はルータ付属のものを使うようになっていますので入っていません。

説明書に有線で接続する場合で、イラストはLANケーブルとACアダプタがイラストに描かれていたが、充電池で動作の場合は、LANケーブルの接続だけですとあったので、クレードルの利用にACアダプタの接続は直接は関係なさそう。

wimax_router
     挿した状態

挿すとこんな感じです。ルータを指す前に電源を挿すとクレードルの電源ランプは点く仕様のよう。

wimax_router_03
       裏面

裏面はこのような感じ。左にルータ、アクセスポイントモード切り替えスイッチ、中央に有線LANポート、右端に給電用USBポート。

ルータの初期設定後半で電源ランプ点滅でビビったが正常動作のうちだった。

ルータの方の説明書によれば充電完了の表示はあるのでほぼ挿しっぱなし運用でもいいのかな。 満充電しっぱなしは良くないので80%程度に抑えるモードがあるとうれしいけれど。

NTTに申し込んだ解約手続きで送ると言われたCTUとONU返送用の箱がまだこない
日本電気 AtermWM3600R用クレードル PA-WM06C日本電気 AtermWM3600R用クレードル PA-WM06C
(2012/02/29)
NEC

商品詳細を見る

届いたモノ | コメント:0 | トラックバック:0 |

SD新調。

珍しく更新があります。

デジカメを新調したので、それに伴ってSDカードも新しいのを購入。
EX-Z55にささっているのは台湾に行ったときに買って、MADE IN JAPANの字に何とも言えない感じになった、
KINGSTONの2GB。

新調したカメラとラップトップがSDXCに対応しているので
SDXCのを価格比較サイトで調べたら値段がぶっ飛んでたのでSDHC規格であきらめ、
無難にSANDISKのエクストリームの16GB(SDSDX-016G-J95)
にしておきました。

SD_package_1SD_package_2
   パッケージ表面           パッケージ裏面

SD_all
        中身

1年間のデータ復旧ソフトの使用権と説明書兼保証書までついてるよ!

以下、CrystalDiskMarkでの比較。

Kingston2G_CDMSandisk16G_CDM
       Kingstonの2GB            SanDiskの16GB

両者とも"ほぼ"中身の入っていない状態で測定。
Kingstonの方はWriteはともかく、Readが予想外に頑張ってた。

Sandiskの方も、シーケンシャルはカタログスペック以上をたたき出していたしおおむね満足かな。


SanDisk SDHCカード Extreme SDHC UHS-1 Class10 16GB SDSDX-016G-J95SanDisk SDHCカード Extreme SDHC UHS-1 Class10 16GB SDSDX-016G-J95
(2011/02/27)
サンディスク

商品詳細を見る

Kingston 2GB SD card SD/2GBKingston 2GB SD card SD/2GB
(2008/08/01)
キングストンテクノロジー

商品詳細を見る


KingstonのSD裏に書いてあったSD-M02Gでググると東芝のがヒットするのですが…
届いたモノ | コメント:0 | トラックバック:0 |

箱○OP>PC版OP>アニメOP

なんか院試滑った後の進路が決まったっぽい。
背水の陣の方が能力を発揮するような気がするんだがな。

世間ではGWらしいですが休みなんてありません。次の土曜に大阪にちょっと出かけるくらい?
服と財布と靴と鞄あたりを無難なものに変えないとね。

シュタゲのアニメが放送局の関係で見れなくて、ニコニコもコメントにニヤニヤするために見たかったが2話から見損ねてそれ以降見てない。
だが、相変わらずCDは買った。 発売日に来たけど開けたのはついこの前。

Hacking to the gate
Hacking to the gate_01Hacking to the gate_02
        表面                裏面

助手がアニメ版なので微妙といえば微妙。

中身
Hacking to the gate_03Hacking to the gate_04
     (たしか)CD             (きっと)DVD
(CDが分光してます。)
初回限定盤なのでプロモのDVD入り。
DVDはゲームの画像等を入れたなかなかの良作。

で、肝心の曲は、タイトル通り、箱○、PC版より今一つ。個人的にはサビの盛り上がりに欠ける気がするからかなぁ。
スカイクラッドは、
「Open the eyes」~「~収束をする」まで 盛り上がってる感じがして、特に「今はどこにもない」の「に」や、「選択は冒涜へ」の「冒」において力がこもってて、
A.R.も同じようにサビ(?)に力がこもってる感じで、
「まやかす支配者」の「配」などで特に力がこもる感じがするので良いが、
Hacking to the gateは
緩急がつき過ぎてる気がして、今一つ盛り上がってないように聞こえるんだよね。
悪くはないんだけど、前の2つが良作だったからなぁ……。

まぁ、フィーリングなんで人によって変わるし、何とも言えませんが。
あ、B面はまだ聞いてないや。

最近はスカイクラッドを聞きすぎて飽きてきたのでA.R.に流れてる。
TVアニメ「STEINS;GATE」オープニングテーマ「Hacking to the Gate」【初回限定盤】TVアニメ「STEINS;GATE」オープニングテーマ「Hacking to the Gate」【初回限定盤】
(2011/04/27)
いとうかなこ

商品詳細を見る

届いたモノ | コメント:0 | トラックバック:0 |

一部は半年ほど溜まってた……。

ネタはあってもあまり時間がない。

お久です。
この間やっと買ったまま放置していたCDを開けて取り込みました。

6_CD
     たまってた6枚

左上から右へMagia,コネクト,COSMOS vs ALIEN,ユメとキボーとアシタのアタシ,カレンデュラレクイエム,My Soul, Your Beats!
ABは確か届いたのが去年の10月で半年ほど開けてなかった計算。さすがにそれ以外は今年の分ですが。

夜中に開け始めてPCに取り込み、ついでにPS3に取り込み、さらに特典DVDも見つつやるとかなり時間かかった……。
iTunesのバージョンを上げたらwavファイルのタグがない関係で曲名以外が消滅し、復旧するのに4時くらいまで作業してました。

カレンデュラレクイエムのザ ドールハウス!が予想外によかった。 人形の館の迷路にいる感じ。 ユメとキボーとアシタのアタシはアニメのEDのイントロとスポンサー紹介のところで流れてたのが決めて。
……instrumentalが決め手になるのは久しぶり。 ボーカルもいいけどね!

気になったの
COSMOS_vs_ALIEN
COSMOSvsALIENのジャケット盤面側

作りこみが半端ない。

開けてないBDもあるけどね


届いたモノ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
