Encounter Knot 800

タイトルとかけ離れたモチベーションで華麗(※注 決して早い訳ではない)な更新頻度を発揮するかもしれない趣味的ブログ?



スポンサー広告 |

調子に乗ってM532/EA4購入に踏み切る

なんか久々になった。

某ルートにより日経コンピュータを1年間タダで送ってもらえるようになって読んでたら、
タブレット端末の比較があって、富士通の法人向けにスペックが気になるのがあった。

STYLISTIC M532/EA4

スペック厨(棒)

物欲だけが先行して用途も考えずにタブレット端末が欲しくなり、ARROWSタブならカカクコムなんかで安めだったけど、AndroidOSのバージョンが3だったり、スペックが何とも言えなかったりで却下。

たまたま富士通の直販でアウトレット品があって、1諭吉さん引きだったので食指が動いてしまい、Webで注文しようとしたものの、
法人向けなので屋号等の入力が必要だったので購入前相談窓口に問い合わせ、
「個人購入可能であるが購入相談窓口の電話の方へお願いします」
との回答が得られたので早速電話口で注文。

個人向けの窓口の方へ電話したので若干戸惑われ気味だったw

Android端末なのに最初「PCリサイクル料金が別途かかります」
→最終的に購入時にはいらないけれど廃棄時には必要になるらしい。

引取り修理対応は平日の9~17時
→法人モデルなので。

法人モデルなので電話で使用相談とかできません
説明書の内容も薄いです
→そりゃそうでしょうね。PDFの説明書も、すごく…内容が…薄い…です……。

などなど。
で、届いたのがこれ(写真多めなので追記へ)

調子に乗ってM532/EA4購入に踏み切る…の続きを読む
デジ物の類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

RP-CL720A-K 買ってみた。

DIGA専用ブルーレイレンズクリーナーなるものがあるそうな。
DIGAのカタログにも記載されていて、DIGAが唯一クリーニングモードに入れるクリーナーという謳い文句でPanasonicのサイトに掲載されていた。
駄菓子菓子だがしかし、どんな感じなのか、はっきり出てこないのでヒトバシラー感を出しながら買ってみて、今日使用したのでレポしておく。
よくわからないのがパッケージがいかにもブルーレイ専用な雰囲気なのだがDVDも可だという。

RP-CL720A-K_01RP-CL720A-K_02
               パッケージ表裏

ケースを開けたところ
RP-CL720A-K_04
       中身

クリーニング液の収納場所がなんとも秀逸。普通のディスクケースならデッドスペースとなっている場所を利用している。
RP-CL720A-K_03
  ケースとクリーニング液

ちなみにクリーニング液容器の一部が斜めに加工されているのでその部分を押して立てて取り出すことができる。上の写真は立てた状態。

クリーニング液はふた裏にクロス(ディスクのハケ)に塗るためのハケが付いているタイプで容器をひっくり返すと多分ドボドボこぼれるから注意。
RP-CL720A-K_08


DIGAに入れるときは向きが指定されている。たぶんクロス(ハケ)がトレイに接触しないようにか、レンズに触れるか触れないかの問題からなのだろう。
RP-CL720A-K_05
        on Tray

動作中にアニメーションが表示されるということもなく、ディスクの種類判別動作しているときにクリーニングするような感じ。実際は、謳い文句のクリーニングモードで動作してレンズの位置が変わってたりするのだろうけど。
終了時には読み取り不可のような表示のみ。決してクリーニングが終了しましたというような説明はない。
RP-CL720A-K_06
     NoREADの表示

ディスク裏側はこんな感じ。
RP-CL720A-K_07

5枚の四角形のクロスが斜めに並んでいる。

使用感はまだ読み取り不可になったりしておらず、定期清掃の面があるので割愛させていただきます。


ぶれた写真がなぜか汚れているように見える……。
デジ物の類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

SSDとりつけ

たぶん怒涛の更新中。
そして月当たりの記事数も更新中。

ケース(SST-SG02B-F)の3.5インチシャドウベイがちょっと変わった取り付け方で、インチ平頭ねじを底面から板に取り付け、その取り付けた板ごとHDDをスライドして取り付けるタイプだったので、SSDのミリねじ穴には入らず、
面倒だったからセロハンテープで固定していたのをマウンタを使ってしっかり取り付けてみた。

親和産業のSS-B25352V2
親和産業 [SS-B25352V2] 2.5インチサイズSSD&HDD用3.5インチサイズ変換ブラケット親和産業 [SS-B25352V2] 2.5インチサイズSSD&HDD用3.5インチサイズ変換ブラケット
()
不明

商品詳細を見る

SSD_Mount_SST-SG02B-F
      バッチリ!

これでグラグラなんてしない!(たぶん)
セロテープのときもそこそこくっついていたけどね。

ちなみにML115 G5にも取り付けられました。
SSD_Mount_ML115G5
   SSD in ML115G5

SSDを横から挟み込むタイプで、底面と横面に3.5インチHDDと同じピッチでねじ穴があるので対応しないベイがないんじゃないかなぁ。

(昨日のうちに)OSインストールしてなんとなく見てたらパフォーマンスが測れたので見てみた。
Crucial_SSD_read
     Result

380MB/sだと?
SSDとSATA3.0は恐ろしい……。
システムドライブかつシーケンシャルかランダムかもわからなかったから信頼性には欠けるけど。

そしてワットチェッカーで電力を見てみた。
SSDとりつけ…の続きを読む
デジ物の類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

疲れた…。

何が疲れたって座ってないことだけなんですけどね。たった数時間で背中全体がおかしくなるってのはなぁ。歳か!?

というわけで日帰りで日本橋まで行ってまいりました。

まともな方の戦利品
get_item

ワットチェッカー,ドライバーセット,3.5インチマウンタ,学校で使うかもしれない素子,同じく太陽光パネル

素子とパネルは高かったのか安かったのかなんとも。
ワットチェッカーが予想外に高かったが店が好印象だったのと、購入宣言したので致し方なく。
ドライバーは衝動買い
マウンタは売ってたから買った。ただそれだけ。

おつかいでコンデンサ買いに行きましたが、
サンヨーのOSコンの680μFがなかったので断念。
8軒パーツショップ回って、うち3軒が取り扱いなし、1軒シャッター閉まっていて(多分休業日)、残りが680μFがなかった。(一部1000μFもなかった)

帰ってきてググってみるとOSコンが廃盤になったとか何とか。
代替品が高分子コンデンサになるらしいが……。
わからなかったので購入見送り。

導電性高分子コンデンサでよかったみたいです……。
電話で聞くべきだった……OTZ

まともでない方は上げません!
デジ物の類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

その測定はなかった……

辛うじて生きてます。中間発表も(なぜか)思ったよりは悪くない結果となりました。
割とでっち上げた感あるけど。

以前組んだ鯖の電力を測定しようと思いまし

ワットチェッカーなんてものは持ってないのでテスターの電流レンジで。
電圧の100Vをかけたらワット数がわかるであろうから。

テスター
       あれ?

               /|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛>
           /{::|:\:::::::\.:.:.:\.:.:.ヽ::.::.ヽ:.:.ヽ::::::::::.:.`゛ー- ..,__
: 何 :    /:|::',: ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´   : : :
: が :   //: /:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\    : : :
: 何 :  /!::|::l:::: /|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄   : : :
: だ :   |/l::|::|::|: ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\.   : : :
: か :   |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄   : : :
:    :   }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、   : : :
: わ :.   |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
  か     / ',|::|:::|   /   `゛       |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
  ら      l::!::::ト、  '、 _         ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
  な     r'"´||',::::',                 |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | |     / / \
  い   /   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ:::|  ヾ、  ノ ノ  /  ,イ   ヽ、
       ,'    |  '、:, \ --       ,. '´ |;'  l ヾ、.   //     / |    l: l
      |   |!  ヽ;  ヽ       /.:    i!  /   ゛// |l      / |      | |


ACの電流レンジがない……。
しかもDCAは300mAまで…だと……?

学校祭準備のため授業休みなので、木曜に日本橋に出るときについでに買ってくるか……。
バイト6連勤決定ワロタ
デジ物の類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
