Encounter Knot 800

タイトルとかけ離れたモチベーションで華麗(※注 決して早い訳ではない)な更新頻度を発揮するかもしれない趣味的ブログ?



スポンサー広告 |

換装したSSDの換装

タブレットよりもこちらを更新するという暴挙

Let's noteにSSDをこちらの記事で標準のHDDからC300のSSDに換装済みなわけですが,容量がカツカツになってきてたのと,デスクトップのリプレースしてシステムをSSD化するのに使おうという事でおっきいのを買って換装しました.

※以下自己責任でお願いします

買ったのはIntel 335.


インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5
(2012/10/20)
インテル

商品詳細を見る


ノートの方としては容量アップのための換装なのでC300のデータをコピーしなきゃならないのだが,ddコマンドとか面倒だ(MBRの書き換えとかあるみたいで)とは思ってたけれど,Windows7の標準のシステムイメージの作成でなんとかなったのでメモしておく.

イメージの作成でネットワークのディレクトリを指定できたのでubuntu12.04LTSのSambaで作ったディレクトリに放り込み,SSDを335に換装してリカバリディスクでOSを入れて立ち上がったところでイメージからの復元をしようとしたが

どうも復元の時に稼働しているOSでNICのドライバ等の読み込みが少なくてubuntuにたどり着けないエラーを吐いたので,やむなくC300に戻して外付けHDDにイメージを作り直し,そこから復元を行ったら見事C300での稼働していた状態になりました.

CrystalDiskMarkの結果はこちら
intel335bench

C300のとき
S10_11

Writeが大分速くなったっぽい.でもReadが微妙に落ちたのはなぜ…
そもそもシステムである程度埋まっているのが問題だろうけど.

WEIに変化は特になかった.

リカバリディスク作れない状態ですが…
届いたモノ | コメント:0 | トラックバック:0 |

調子に乗ってM532/EA4購入に踏み切る

なんか久々になった。

某ルートにより日経コンピュータを1年間タダで送ってもらえるようになって読んでたら、
タブレット端末の比較があって、富士通の法人向けにスペックが気になるのがあった。

STYLISTIC M532/EA4

スペック厨(棒)

物欲だけが先行して用途も考えずにタブレット端末が欲しくなり、ARROWSタブならカカクコムなんかで安めだったけど、AndroidOSのバージョンが3だったり、スペックが何とも言えなかったりで却下。

たまたま富士通の直販でアウトレット品があって、1諭吉さん引きだったので食指が動いてしまい、Webで注文しようとしたものの、
法人向けなので屋号等の入力が必要だったので購入前相談窓口に問い合わせ、
「個人購入可能であるが購入相談窓口の電話の方へお願いします」
との回答が得られたので早速電話口で注文。

個人向けの窓口の方へ電話したので若干戸惑われ気味だったw

Android端末なのに最初「PCリサイクル料金が別途かかります」
→最終的に購入時にはいらないけれど廃棄時には必要になるらしい。

引取り修理対応は平日の9~17時
→法人モデルなので。

法人モデルなので電話で使用相談とかできません
説明書の内容も薄いです
→そりゃそうでしょうね。PDFの説明書も、すごく…内容が…薄い…です……。

などなど。
で、届いたのがこれ(写真多めなので追記へ)

調子に乗ってM532/EA4購入に踏み切る…の続きを読む
デジ物の類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

クレードル

新居に移るに際して今のところの光の契約はとりあえず終了となるが、新しいところでまた引かなければならないとなると面倒なのでWiMAXに変えてしまおうと思い、
思い立ったが吉日ペースでWiMAXのルータ(PA-WM3600R(AT)S)を注文したが、有線のみの機器を利用するにもかかわらず、
うっかり有線LANが接続できないというのを見落としたので、近所の店でクレードル(PA-WM06C)の注文をして取り付けたのでそのレビューをば。

gawa_01gawa_02
                 化粧箱

同梱されたりする場合がほとんどかと思われ、ほぼ確実に店頭に置く製品ではないので割と質素な化粧箱となっております。

wimax_router_02
      中身

クレードル本体にLANケーブル、取扱説明書と保証書、アフターサービスの問い合わせ先等が書いた紙が入っていました。
ACアダプタ等はルータ付属のものを使うようになっていますので入っていません。

説明書に有線で接続する場合で、イラストはLANケーブルとACアダプタがイラストに描かれていたが、充電池で動作の場合は、LANケーブルの接続だけですとあったので、クレードルの利用にACアダプタの接続は直接は関係なさそう。

wimax_router
     挿した状態

挿すとこんな感じです。ルータを指す前に電源を挿すとクレードルの電源ランプは点く仕様のよう。

wimax_router_03
       裏面

裏面はこのような感じ。左にルータ、アクセスポイントモード切り替えスイッチ、中央に有線LANポート、右端に給電用USBポート。

ルータの初期設定後半で電源ランプ点滅でビビったが正常動作のうちだった。

ルータの方の説明書によれば充電完了の表示はあるのでほぼ挿しっぱなし運用でもいいのかな。 満充電しっぱなしは良くないので80%程度に抑えるモードがあるとうれしいけれど。

NTTに申し込んだ解約手続きで送ると言われたCTUとONU返送用の箱がまだこない
日本電気 AtermWM3600R用クレードル PA-WM06C日本電気 AtermWM3600R用クレードル PA-WM06C
(2012/02/29)
NEC

商品詳細を見る

届いたモノ | コメント:0 | トラックバック:0 |

SD新調。

珍しく更新があります。

デジカメを新調したので、それに伴ってSDカードも新しいのを購入。
EX-Z55にささっているのは台湾に行ったときに買って、MADE IN JAPANの字に何とも言えない感じになった、
KINGSTONの2GB。

新調したカメラとラップトップがSDXCに対応しているので
SDXCのを価格比較サイトで調べたら値段がぶっ飛んでたのでSDHC規格であきらめ、
無難にSANDISKのエクストリームの16GB(SDSDX-016G-J95)
にしておきました。

SD_package_1SD_package_2
   パッケージ表面           パッケージ裏面

SD_all
        中身

1年間のデータ復旧ソフトの使用権と説明書兼保証書までついてるよ!

以下、CrystalDiskMarkでの比較。

Kingston2G_CDMSandisk16G_CDM
       Kingstonの2GB            SanDiskの16GB

両者とも"ほぼ"中身の入っていない状態で測定。
Kingstonの方はWriteはともかく、Readが予想外に頑張ってた。

Sandiskの方も、シーケンシャルはカタログスペック以上をたたき出していたしおおむね満足かな。


SanDisk SDHCカード Extreme SDHC UHS-1 Class10 16GB SDSDX-016G-J95SanDisk SDHCカード Extreme SDHC UHS-1 Class10 16GB SDSDX-016G-J95
(2011/02/27)
サンディスク

商品詳細を見る

Kingston 2GB SD card SD/2GBKingston 2GB SD card SD/2GB
(2008/08/01)
キングストンテクノロジー

商品詳細を見る


KingstonのSD裏に書いてあったSD-M02Gでググると東芝のがヒットするのですが…
届いたモノ | コメント:0 | トラックバック:0 |

疲れてるね

お久です。 見てる人ほとんどいないと思いますが。
そして、あけおめことよろです。

論文の方も何とか提出期限ぎりぎりに隣の市の24時間営業の郵便局までいってかろうじて最終日の消印をもらい提出しました。
試験の方も問題そのものに大きな問題はなく、通知の受信まちです。

冬季休業に入って、学校の催し物の手伝いを4日ほど行い、年末までアルバイトを放り込み、間に一人で居酒屋に行って全く知らない人とわいわいやった挙句、家の炬燵で寝落ちって風邪ひいたり、その風邪を38.8℃から一晩でほぼ平熱まで下げたりしてたら大みそかになり、実家に帰って、つかの間の休息を取ってたら2日の晩にあっという間にUターンして、またバイトを放り込み、昨日まで疲労困憊してた気がします。

そして、せっかく研究進めなきゃいけないからと、昨日休み貰ったのに、全寝で一日を終わらしてしまいましたと。
そして今日本気出さないとヤバいのにこんなことしています。

いろいろレビューし忘れてるものとか、積んであったりするものがありますが、学内発表と学内論文提出が終わるまで完全に行動不能です。



ACAHとか。

エースコンバットアサルトホライゾン
略してACAHですが、発売初日に予約したものが届き、オフをある程度やったのちにオンもやり、というか、オンそのものをやらない日がほとんどない中で、首都攻防戦が人気のある中、ドミネーションをひたすらやりこみ、揚句は使う人がほとんどいないであろうグリペンを乱用していたら、オンで見られるランキング(個人総合最高9位)とかWebで見られるランキング(機体別でグリペンとB2で1位、モード別でドミネーション1位)とかでえらいことになってましたというお話。

11月頭位までは野良で飛んでて、VCやってる人たちに誘われてクランに入ったかと思ったら、BF3とCoDMW3及び戦国BASARA3にそこの人たちが乗り移っちゃって、また一人になったという話。
しかし、某掲示板よりVCやりたいんだけどとの声から3人で飛ぶようになり、もうお一方加えて4人で小隊(***小隊)を組んで飛び始めました。
12月頭ごろに、ニコ生に一人で突撃かまして「***小隊アペルジオ分遣隊」と称して入ってたらいつの間にか、アペルジオ小隊ができたようでやや苦笑気味という。 僕ってそんなに強いのかな? 確かにドミネでは途中参加以外ではあまり負けた記憶がありませんが…
そういや、ニコニコにドミネ動画上げました。



身内向けに作成した動画なので解説とか一切無しですけれども。
っとまあ、ざっとこんな感じかなぁ。

学内発表と論文終わったらまたACAHで暴れてやる
日記的な何か | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
